CONTACT US
大阪中之島RCについて

ご挨拶

大阪中之島ロータリークラブ
2017-18年度会長

村橋 義晃

2017-18年度 大阪中之島ロータリークラブの活動方針

井戸本会長エレクトが提言された方針を御遺志として尊重し、今年度の活動方針と致します。

2017-18年度 国際ロータリー会長イアンH.Sライズリー氏は本年度のテーマを「ROTARY: MAKING A DIFFERENCE — ロータリー:変化をもたらす」とされました。「ロータリー:変化をもたらす」はロータリーの奉仕活動によって地域や世界に変化をもたらす(ロータリーが変化をもたらす)事と言っておられます。

持続可能な奉仕というロータリーの目標にとって、環境保護と温暖化抑止が極めて重要であり、影響を最も受けやすいのは弱い立場にある人たちであり、そのような人たちこそ、ロータリーが助けていく必要がある。又、ロータリーの未来を守るため男女のバランスの改善と平均年齢の引下げを求められました。

最後に「一人ではできないことも力を合わせれば実現できると私たちは知っている(中略)このチームワークと協力の精神を忘れずに実践することを要請されました。 2017-18年度 国際ロータリー第2660地区ガバナー片山勉ガバナーは、スローガンを「個性を生かし、参加しよう」と定められました。基本理念の変えてはならないものとして、ロータリーの目的(綱領)・価値観・行動基準(4つのテスト)とし、ロータリアンの持つ優れた個性と、地域や国の持つ様々な特性やニーズに合う奉仕活動をロータリーの理念・目的・行動基準のもと、クラブが主体となり全員参加で実行し、魅力のある・元気のある・個性のあるクラブであり続けることが出来るとされました。

RI会長テーマと片山勉ガバナーのスローガンを受け、大阪中之島ロータリークラブのモットーを「Service: ALL for ALL」「奉仕:みんなはみんなのために」とさせて頂きます。
大阪中之島ロータリークラブの会員全員が心を一つにして、変えてはいけない基本理念を共有し、会員それぞれの個性を活かし、新しいことに積極的に取組んでいけるクラブ活動を目指します。

第2660地区片山勉ガバナーの具体的目標は次の5項目です。

1. 基本理念と奉仕活動の実践
会員の職業を通じ、そのプロフェッショナル性を生かし、社会の規範となるロータリアンが集うクラブを目指します。奉仕活動は、経験豊富なロータリアン、ある程度の経験を有した中堅ロータリアン、そして、大阪中之島ロータリークラブの未来を担う新しいロータリアンが其々の特性を生かして奉仕活動を実践します。25周年記念事業として、開明中学校・開明高校にインターアクトクラブの創設を提唱し、新たな青少年委員会活動の柱と致します。

2. 戦略計画(将来構想)の推進
大阪中之島ロータリークラブが目指す「中堅クラブを実現化させる為」他クラブの模範となるロータリークラブを目指します。会員増強については2016-17年度のタスクチームを継続するとともに再編し、会員一人一人が心から増強を図ることを共有できる会員増強チームとして構成します。

3. ロータリー米山記念奨学会 財団設立50周年
地区が行う50周年記念事業に積極的に参加し、会員の同意のもと記念事業への参画を図ります。また、引続き奨学生の受入れに積極的に取組みます。

4. ポリオ撲滅
2019年頃のポリオ発症例ゼロを目指し、地区の方針の下に取組みます。

5. 公共イメージ向上
マイロータリーの登録率100%を目標に積極的に取組みます。又、地区の「取材依頼票」等の活用を図り広報活動を強化します。

これからの一年間、クラブ活動の基本であります例会の運営は明るく楽しい出席率の高い例会運営を目指します。メイキャップを通して他クラブの良いところを情報として共有し、日々改善に取組みます。今年度、担当する三世代合同社会奉仕事業は、社会奉仕委員会が中心となり、水上隣保館の生徒達の日頃の研鑽をお披露目して頂く企画を検討致します。各委員会、及び、SAAは、各委員のアイデアを大いに活用して頂き、活力のある委員会活動を目指します。25周年記念事業は、当クラブ創設以来の歴史をしっかり引継ぎ実行委員長のもとに全員参加で実行して参ります。
これらの目標を実行するためには会員各位のご理解とご協力が不可欠であります。この一年間仲間として共にご協力頂きますことを心よりお願い申し上げます。

大阪中之島ロータリークラブ 2017-18年度会長
村橋 義晃

OVERVIEW

大阪中之島ロータリークラブ
創 立:1992年(平成4年)10月29日
例会日:毎週木曜日 12:30~13:30
例会場:太閤園[大阪市都島区網島町9-10]

大阪中之島ロータリークラブ事務局
〒534-0026
大阪市都島区網島町9-10太閤園内
TEL:06-6353-2215
FAX:06-6353-9889
E-MAIL:
info@osaka-nakanoshima-rc.org