職業・国・文化が異なる120万人の会員から成るネットワーク、ロータリーは、草の根の活動とグローバルな取り組みを通じて変化を生み出しています。
1905年にシカゴで創設されたロータリーは、約120年、さまざまな職業をもつ人や市民のリーダーが会員となり、その経験と知識を生かして社会奉仕活動や人道的活動に取り組んできました。識字率向上、平和構築、水と衛生の改善など、幅広い分野で持続可能な影響をもたらすために、ロータリーの会員は毎日、世界のどこかで活動しています。
大阪中之島ロータリークラブについて
大阪中之島ロータリークラブは国際ロータリー第2660地区のクラブとして1992年10月29日に大阪大手前ロータリークラブをスポンサークラブとして誕生しました。毎週の例会や同好会活動などで親睦と交流を通じてお互いに良い刺激を与え合うことにより様々なアイデアを生み出し、クラブの発足以来、日本国内をはじめ海外での奉仕活動も積極的展開し、活発な活動を続けています。
2024年には10人の若い会員を迎え、一気に平均年齢が若返り、地区内でも有数の若手の多いクラブとなりました。高齢化の進むロータロークラブの中で今後が期待されるクラブであると自負しています。