南国のパーティでも必ずブレザーを着る日本人

5月23日から下岡会員夫妻、植屋国際奉仕委員長と南さんカップル、藤本幹事そして戸田夫妻の7名でシンガポールで行われたロータリー国際大会に行ってまいりました。週報の2頁目の図をご覧下さい。上の写真は2660地区内の集まりである。大阪ナイトです。定員320人の会場に311名ものロータリアンが集いました。事前に配布されたドレスコードによるとジャケットは不要、サンダル履きでなければ良いと書いてあったので、僕はジャケットを着けずに出席したのですが、なんと99%の出席者はジャケットを着用していました。そこで僕はジャケットをスコールの中取りにホテルに帰り、帰ってきたのがギリギリだったので直接会場に入ったのですが、他の中之島メンバーは開場前で待っていただいてそうで迷惑をかけました。現地のガイドさんによるとシンガポールで行うパーティーでジャケットを着けることはないそうです。皆さん、日本のドレスコードには注意しましょう。

下の左の写真は国際大会当日の様子です。今までコロナで行動が制限されていたせいか今年は沢山の会員が集いました。ここでも欧米人の多くはTシャツに半パンできていました。下の右の写真は下岡さんに紹介してもらった海辺の海鮮料理の店での懇親会です。とても楽しかったです。来年の国際大会はカナダのカルガリーで時差ボケになりそうですが、再来年は台湾です。是非、多くの会員の参加をお待ちしています。

目次